12月16日の晩ごはん

d0367962_23441067.jpg
-アジアン ディナー♪
-ヤムウンセン(ピリ辛春雨サラダ)
-生春巻き
-カオマンガイ(チキンライス)
-豚の角煮(タイ風) もやしの甘酢サラダと一緒に

アジアン料理が大好きですが、なかなか家族にはうけません(^^;;友人ファミリーと一緒にアジアンディナーを楽しみました♪子供達には日本のカレー(^^;;

コリアンダーやら八角やらニュクマムやら拒否されるので(^^;;

d0367962_23502298.jpg
生春巻き(スイートチリソースで)
d0367962_23510092.jpg
ヤムウンセン(春雨サラダ)
d0367962_23515997.jpg
カオマンガイともやしのサラダ

角煮と唐揚げは写真なかった(^^;;
d0367962_23531228.jpg
お友達から。ブラジル⁈料理の前菜!
d0367962_23540542.jpg
デザート♪

忙しい毎日ですが、仕事以外の友人と会ってお酒飲んで喋って、、良い時間です♪

家が片付いてると余裕ができる気がします。ものを減らしまくっているのですが、なんだか部屋がスッキリするのと同時に気持ちもスッキリしてきます!

まだまだ整理しなきゃ〜〜と頭の中に残っている項目は沢山ありますが(^^;;
 
やっぱりアジアン料理 好き!

[PR]
# by morisaki141214 | 2017-12-16 23:43 | パーティメニュー | Comments(0)

12月15日の晩ごはん

d0367962_22255028.jpg
-豚と人参 ピーマンの炒め物
-ステーキ 水菜
-豆腐と大根の葉っぱのお味噌汁

豚の炒め物だけでは足りないかと思い、冷凍していたステーキ肉を解凍しておきました!
和風メニューだったので大根おろしで食べました。

お味噌汁には、オーガニックスーパーからシャキシャキの葉付き大根が届いたので、お味噌汁に投入!

そして、、、
本場中国の水餃子!
d0367962_22313992.jpg
形は良くないですが、味は最高です!
皮から作るので厚みがすごかったりしますが、出来立ては本当に美味しいです!いつか作ろうと思います♪

[PR]
# by morisaki141214 | 2017-12-15 22:25 | 豚こま | Comments(0)

12月14日の晩ごはん

d0367962_00074212.jpg
-結婚記念日♪ 

でも、平日だし特別メニューではありません(^^;;

-なすの味噌炒め
-レタスと卵のスープ
-お寿司
-謎の?!サラダ(長女作)

記念日用に長女が作ってくれていました。それなのに、晩ごはんに使おうと思っていた ちくわが半分無くなっていて、、、長女に「勝手に食べなーい!」と叱っていました(^^;;

実は記念日メニューに使用していたらしい。
d0367962_00132247.jpg
-記念日サラダ⁈
 みかん ハム レタス 
 組み合わせは不思議ですが、盛り付けがおしゃれ!
d0367962_00145134.jpg
ケーキ♪

次男が誕生する前は、結婚記念日の週末に2人で出かけていましたが、3人子守を頼んで出かけるのは気が引けて(^^;;
もうしばらくは、家でゆっくりですね!
子供達とお祝いするのも良い機会です!

次男が
「結婚してくれてありがとう」
私が
「生まれて来てくれてありがとう」
子供達が
「僕たちを産んでくれてありがとう」って。
貴重な機会です!!

[PR]
# by morisaki141214 | 2017-12-15 00:07 | パーティメニュー | Comments(0)

12月13日の晩ごはん

d0367962_23055080.jpg
-塩サバ
-サツマイモ 大根 豚肉 ネギのお味噌汁
-レタス 人参 春雨 の中華サラダ

レタスは生でサラダにする予定でしたがあまりにも寒かったので、炒め物に変更(^^;;
意外と子供達に人気でした!

[PR]
# by morisaki141214 | 2017-12-13 23:05 | さば | Comments(0)

12月12日の晩ごはん

d0367962_22591345.jpg
-蒸し鶏サラダ
-ほうれん草と春雨 水餃子の中華スープ

蒸し鶏は、コストコの胸肉で。買って来てすぐに甘酒につけて冷凍しておいたものを解凍。いつも通り、沸騰したお湯にドボンとつけて火を消して出来上がり!
ものすごーく柔らかくてジューシーです!
ジューシーすぎて、火が通っているのか不安になるくらい(^^;;
お腹壊さなかったので大丈夫でしょう!
長女に帰宅後にドボンとするように言っておいたのに、やってなかったので、つけておく時間が短くなってしまいました。

[PR]
# by morisaki141214 | 2017-12-13 22:59 | とりムネ肉 | Comments(0)